渥美半島(愛知) 潮海山(27m) 2018年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 14:00 駐車箇所−−14:02 お社−−14:04 潮海山−−14:07 駐車箇所

場所愛知県田原市
年月日2018年1月2日 日帰り
天候
山行種類プチ藪山
駐車場西側の水道施設?前に駐車
登山道の有無直下まで道ありだがその後は竹藪
籔の有無僅かな距離の竹藪
コメント平地にこんもりと茂る超低山。西側の神社まで参道があるが山頂にあるわけではなく最後は竹藪を抜けると石碑のある山頂。ここまでちゃんと道があるのだが、下っていくと廃林道に合流、最後は完全に藪に覆われていた。廃林道入口は北西角にある

田んぼに囲まれた超低山 西側の施設前に駐車
西側の神社入口 女人禁制らしい
参道を登る 山頂直下の神社。道はここまで
竹藪を適当に登る 山頂の石碑
北に延びる林道のような道を下る 北西端の藪が道の出口
ここが道の出口。完全に廃道化 北側を回って駐車場所へ戻る

・田んぼの真ん中の超低山が潮海山。標高は僅か27m。周囲の水田の標高は5m以上7.5m未満なので標高差は約20m。
・地形図によると西側から山腹に道マーク有。これを辿ることにした。ただしなぜか道は山頂に至っていない。
・山の西側の農道に水道施設らしきものがあり、その前くらいしか駐車できる場所が無いのでそこに駐車。地形図で山の南西に描かれた建物マークがそれ。
・建物の前の道路を挟んで反対側に鳥居がかかった神社参道入口あり。これが地形図上の道らしい。入口には今の時代にそぐわない女人禁制の看板あり。
・整備された階段を登るとお社あり。周囲の平地の広さからして昔は立派な神社の建物があったと思われる。道はここまでで、これより上部は植林+竹の斜面。元々は植林だったのが竹が侵入したのだろう。
・竹藪を登ると石碑が2つ登場、そこが山頂だった。山頂標識無し。北に林道のような広い道が下っていたので辿ると最後は山の北西端に達するが若い竹と深い草藪に覆われていた。ここは立ち木が無く開けた場所なので藪の成長が早いからであろう。これでは道は分からない。
・深い藪を避けて北側に適当に下って道路に立ち、西側の道路を歩いて駐車場所へ戻った。